« 関東道の駅巡り・ジャパンキャンピングカーショー2011 ⑤ | トップページ | あれから »

ホッキ祭り

2月27日(日)、山元町で『ホッキ祭り』が開催された。

毎年同様、9時半から整理券(ホッキ飯無料券1,000枚、ホッキ焼き100円

券1,500枚)が発行されるので、9時着を目標に出発するつもりが出遅れて

しまい到着が、9:15になってしまいました。途中から道路は渋滞、妻を

1km手前で降ろし並んでもらう事にしました。隣接の駐車場は既に満車、

この時点で『去年より人出がかなり多い。』と思っていたところ、妻よりメー

ル、『ゲキ混み、ホッキ飯既に売り切れ、ホッキ焼きもかなり並んでいるの

であきらめ、〈販売〉にきましたがここも並んでいます。』とのこと。

私も何とか車を止めて現地へ。一目で去年とは人出が違う事がわかりま

した。思い起こせば、去年は前日のチリ地震の影響で10:30で終了とな

ってしまいました。あれから1年、あっという間です。

入り口には、宮城県観光PRキャラクター【むすび丸】がお出迎えしていま

した。【伊達武将隊】も参上するそうです。

ホッキ貝は両家の実家と我が家の分(7個入り×3パック)を購入。その

後、場内を散策してホッキ飯とホッキ貝海鮮焼き、鱈のきく汁、合計

1,450円(ちょっと高い)をいただく。中の身のフンワリ感と外の身の程よい

歯ごたえ、そしてほんのりとした甘味がマッチしていて美味です。このホッ

キ祭りでしか味わえない味ですね。

お腹も満たされ、後は殻をはずしてもらい、山元町を後にしました。

P2270277 P2270278

せっかくなので近隣の『相馬』まで足をのばし、松川浦の原釜漁協水産物

直売センターに立ち寄りました。日曜日でしたが、新鮮な魚介類がたくさん

あり、目を奪われましたが見学だけにして帰ってきました。

P2270279 P2270281

帰りに妻の実家で昼食をいただき、夜は私の実家で夕食を食べ、充実した

一日を過ごしました。