« 高校同窓会、埼玉、茨城、道の駅巡り | トップページ | ボクんちのアニマル史 »

高校同窓会、埼玉、茨城、道の駅巡り ②

道の駅『川口・あんぎょう』から北東へ、約15km『庄和』到着。日もすっかり

沈みましたが、ここのイルミネーションが綺麗でした。到着時刻が6時半過ぎ

で、閉店が7時のため、写真撮って、スタンプ押して、切符を買ってと、ささっと

済ませて次へ・・・、本当は施設も充実しているようだったのでゆっくり見たか

ったのですが残念。

Pc300208 Pc300210

日も暮れてきたので、急ごうdash次は、『アグリパークゆめすぎと』へ。

閉店間際、急いでスタンプ押し終了。

Pc300211

続いては、茨城県の『ごか』、周りはもう真っ暗でしたが、駅長のメッセージ

によると、「道の駅「ごか」は、美しい緑に包まれた利根川沿いにあります。

地理的には茨城県の西の玄関口にあたり、田園風景豊かな広くてくつろげ

る場所です。」とのことです。

Pc300214

次の停車駅は『さかいぃ~、さかいぃ~』です。 利根川と江戸川の分岐点

として、水運の歴史のなか、明治時代初期ごろまで旅人や商人で大いに

賑わった「境河岸」をイメージした蔵造り風の建物。物流が水路から道路に

変わった今、現代の「河岸」をイメージした多目的スペースの駅です。

ここは、すっかり閉店していて、スタンプも押せず。写真のみでしたsad

Pc300216 

再び、埼玉県に入り、『童謡のふる里おおとね』へ、ここは、数々の童謡を

作った音楽家「下總皖一氏」の生誕の地である大利根町にある。周囲は田

園がずっと続くのんびりとした風景なのだが、休日にになるとここ道の駅「童

謡のふる里おおとね」だけは静かな田園風景を驚かすような賑わいに包ま

れるそうです。ただ、自分が行った時は、ひっそりと静まりかえっていました。

ここでもスタンプ押せず。

Pc300218_2

約30分で、『きたかわべ』到着。ここは、埼玉県の北東端に位置し、 首都

圏のオアシスとなっている渡良瀬遊水地に面したスーパー堤防上に ありま

す。渡良瀬遊水地が一望できその雄大な景色には、しばし圧倒されます。

駅内には、物産販売施設があり、利根川と渡良瀬川に挟まれた輪中の地・

北川辺の肥沃な大地に 育まれた銘柄米コシヒカリや桃太郎トマトをはじめと

する新鮮な地元農産物が販売されています。また、 農村レストランでは、味

が自慢の手打ちそばが好評だそうです。ここも閉店、スタンプ押せずdespair

Pc300220

いよいよ、最終駅栃木の『みかも』へ、途中で、fivefivefivefive達成happy01、更に、

イルミネーション発見shineなんと普通の民家でした。

Pc300221

Pc300222

『みかも』は、栃木県の最南端にあり、県営みかも山公園に隣接し藤岡町、

岩舟町、佐野市の1市2町にかかる三毳山の南側にあります。三毳山は、

万葉集東歌に「下毛野 みかもの山の木楢のす まぐはし児ろは 誰が

か持たむ」と詠われており、古くから交通の要衝として栄えてきたそうです。

ここは、スタンプだけ押せました。

Pc300224

あとは、帰るだけ、9時頃『佐野藤岡IC』より高速へ、いつものように、のん

びり走行、途中仮眠、夕食をとり、翌朝方3時半我が家へ到着。

今回の関東道の駅巡りで感じたことは、車中泊禁止、閉店時間が早いとこ

ろが目立ちました。更に東北だと24時間空いているところがあり、そこで

スタンプが押せることもありましたが、今回は3ヶ所押せませんでした。

東北に比べ、治安が良くないからなのでしょうか?

Pc310225

走行距離、877.4kmでした。2日間で1人この距離はちょっとハードでしたcoldsweats01

テントむしクン、ご苦労様、ありがとうsign03

|

« 高校同窓会、埼玉、茨城、道の駅巡り | トップページ | ボクんちのアニマル史 »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

前に暮らしていた家があってよかったですね。そういうの見たり 友達にあって 
わいわい 同級会っていいですね。
800キロ以上の旅 一人 運転で 
お疲れ様でした。
あわただしいようでもあり いい旅でしたね。
今年も 良い テントむし 旅を。

テントむし仲間 よろしくお願いします。(^ω^)

投稿: acefeel | 2011年1月 3日 (月) 20時41分

acefeelさん、コメントありがとです。
同級会は、10年以上会ってなくても
ホントみんな昔に戻ってしまうんです
よね。不思議です。
テントむしクンは4,700km超えて
しまいました。きっと、『えらいとこに
来てしまったなsad』って思ってる
かも…。

投稿: kyテントむし | 2011年1月 3日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436388/38316677

この記事へのトラックバック一覧です: 高校同窓会、埼玉、茨城、道の駅巡り ②:

« 高校同窓会、埼玉、茨城、道の駅巡り | トップページ | ボクんちのアニマル史 »