« 初詣 | トップページ | ウタガイの目・・・? »

きまぐれ道の駅

昨日の朝、思い立って、仙北の制覇してない二ヶ所の道の駅に旅立った。

朝9時までに高速に入れば、通勤割引50%が使えるからです。

そそくさと準備をして、8時過ぎに出発、無事9時前に泉ICから高速へ。

古川ICで下り(400円)、『路田里はなやま』を目指す。ここは、自然の宝庫、

自然豊かな山林や澄んだ湖が自慢の美しいところです。藩政時代の検問所、

をイメージした建物で、特産物販売所「自然薯の館」では、地元の特産物であ

る自然薯、山菜、きのこなどを販売。レストランには、自然薯を使った定食や、

山菜、きのこ、イワナを素材にした料理がそろっています。天気も良くsun花山湖

も雪景色でとてもきれいでした。

P1050001 P1050003_2

スタンプ押して、切符・・・、珍しく売ってました。宮城では3ヶ所目ですcoldsweats01

来た道を戻り、『あ・ら・伊達な道の駅』へ。ここには、チョコレートで有名な

北海道のロイズがあります。大崎市とロイズの工場がある北海道の当別町

が姉妹都市なのです。

P1050004 P1050008

館内には、伊達家武将たちの甲冑が展示されてました。これだけそろうと

壮観ですね。

P1050009 P1050010

レストランも気になり、のぞいてみるとけっこうメニューが充実しています。

P1050015 P1050016 P1050017

今日は、ガマン。今度まるこさんと来た時に食べよっとdelicious

帰りは、高速平日割引30%で、550円でした。

これで、宮城の道の駅、残すは北の果て『大谷海岸』のみとなりました。

|

« 初詣 | トップページ | ウタガイの目・・・? »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

路田里はなやま には まだ 行ったことが
なかったです。美味しそうですねぇ。
自然薯。花山湖かぁ。行ってみなくちゃ。
ずいぶん 雪 が、ありますねぇ。

投稿: acefeel | 2011年1月 8日 (土) 21時14分

acefeelさん、こんにちは。
『自然薯そば』ってのもあって、心惹かれま
したが、うちにけっこう乾麺関係あったので、
次回にしましたcoldsweats01
道路は除雪されてたので、全然問題なしでした。

投稿: kyテントむし | 2011年1月 9日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436388/38382605

この記事へのトラックバック一覧です: きまぐれ道の駅:

« 初詣 | トップページ | ウタガイの目・・・? »