« 入院延びた。 | トップページ | 道の駅七ヶ宿 »

ようやく退院。

テントむしクンが、昨日夕にようやく退院してきた。1日半の予定が、丸3日

かかった。今回は、一ヶ月点検に合わせて、強化リーフスプリング取付、不

具合の確認及び修理です。

一ヶ月点検は問題なし。強化スプリングも、思った以上後部可装部の車高

が上がり、満足してます。

Pc190087

不具合の確認及び修理については下記の通り、

まずは、丸窓付き扉の水漏れ。入院初日より、ガンタイプの高圧洗浄機で

水をかけていたが、なかなか水漏れ箇所が特定できず、3日目にして扉上

部からの侵入と判明。扉上部外側のラバー(写真向かって左側)を交換し、

内側のラバーより高くして、水の浸入を防ぐよう改善。ガンタイプ高圧洗浄

機で水漏れテストし、異常なしを確認。

Pc190082 Pc190081

給排水タンク外部取り出し扉の水漏れ。扉側のラバーを厚みのあるもの

に交換。ガンタイプ高圧洗浄機で水漏れテストし、異常なしを確認。

Pc190083

上記2点の不具合については、ガソリンスタンドにある洗車機によるもの

なので、実際に現地にて同じ状態で、水漏れテストをするよう依頼。実施後、

丸窓付き扉は異常なし。給排水タンク取り出し扉に数滴の漏れあり。後日

さらに厚みのあるものに交換するとのこと。

つづいては、運転席下部レールの部品はずれの修理。

Pc190085

取付し、修理完了。原因として、ビルダーさん側からは、『思いっきりシート

を下げませんでしたか?』とのこと。これには、ちょっとびっくり。『相撲取り

やプロレスラー並みの力の持ち主か、レールを壊そうと思って、下げるわ

けでもなく、まして納車1ヶ月未満での出来事、明らかに取り付け時等に

よる不具合であり、そういうことを聞くこと自体が違うのではないですか。』

と返答。

最後に、後部助手席側スピーカーネットのガタツキ。これは、自分でとれて

いることに気付き、はめ込んだのですが、上手くぴったりとはまらない状態

で、運転席側のものと比べるとあきらかにスピーカーの外枠より一部分が

浮き上がっている状態でした。

Pc190084

修理内容の説明は、裏側からネットを接着しましたとのこと。帰宅後、確認

したところ、外枠との段差は改善されてないまま接着してありました。

今回のビルダーさんの対応及び修理内容について感じたことは、『危機管理』

という面での甘さは否めないと思いました。

わたしも接客業に携わっていますが、【ハインリッヒの法則】ということを学び

ました。一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして

300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした

事例)があるとされます。わたしも常々これを意識して仕事をしているつもりで

す。わたしは、ビルダーさんに、このことをよく理解していただきたいこと。そして、

オーナー側も、ちょっとした気になることがあったらすぐにビルダーさんに伝え

ることをしていただきたいと思います。何かを見逃したために、車の事故によ

る被害者、加害者になるかもしれません。そういうことを踏まえ、今回この一

連の出来事を公開しました。ビルダーさんには、購入から納車に至るまで、

いろいろ良く対応していただき、とても感謝していたので今回のことは残念で

なりません。ただ、これを活かし今後の改善につなげてください。長いお付き

合いになると思いますのでよろしくお願いします。

Pc190086

いやぁ~、でも3日間ながかったなぁ。『テントむしクン、ひさしぶりpaper元気

だった?』、後ろの車高も上がり、バランスも取れ、カッコよくなって帰って

来たなsign03ってかんじですhappy01

|

« 入院延びた。 | トップページ | 道の駅七ヶ宿 »

テントむし」カテゴリの記事

コメント

強化スプリングは私も付けていますが、これがないとこの車はいけません。 クッションが良いと思う

投稿: はまちゃん | 2010年12月19日 (日) 22時20分

はまちゃんさん、こんにちは。
確かに衝撃吸収力は増したようです。尻下がりがかなり解消され、バランスが良くなったことが何よりです。

投稿: kyテントむし | 2010年12月20日 (月) 12時24分

後ろが 下がってるんだよねぇ。
強化スプリング って の 
聴いてみよっと。
丸窓のパッキン 納車して すぐから 
ポロくなってるよ。
ボロいもんなんだなぁなんて 
がっくりきいたけど、取り替えてくれるんだ。いいねぇ。
黙ってるお客さんだけ ボロいって 
ショック (ρ_;)
丈夫なのあるんだねって 言ってみるぅ。
有料かなぁ。
シートベルトの割れも 納車の時は
なかったはずだから 交換は有料って 
言われたしなぁ。もろすぎー。
お金かかるなら このままで いいや。
となってました。(^-^;

投稿: acefeel | 2010年12月21日 (火) 21時20分

acefeelさん、こんにちは。
我が家のテントむしクンは特別かもしれませんが、納車前からけっこういろいろあって、納車後は、かなり細かくチェックするようにしています。何かちょっとでも疑問に思ったらすぐにビルダーさんに連絡しています。この間はミカミさんに直接聞いた方が早いと思って連絡したこともありますよ。

投稿: kyテントむし | 2010年12月22日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436388/38134391

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく退院。:

« 入院延びた。 | トップページ | 道の駅七ヶ宿 »