« 大雨の中、『風』でくつろぐ。 | トップページ | 休息日 »

宮城仙北道の駅一泊旅行①

宮城県は東北で一番道の駅が少なく、12ヶ所しかありません。今回の道

の駅巡りでは、県の北東側、登米市の4つの道の駅を周り、石巻市の県

内では最大級の道の駅『上品の郷』に車中泊、翌二日目は宮城出身の

漫画家石ノ森章太郎の【石ノ森萬画館】を見学予定です。これで、県内の

道の駅9ヶ所を周ったことになり、残り3ヶ所です。

当初、、『米山』から右回りの予定でしたが、『津山』から左回りで、『上品

の郷』へ行く方が、効率がいいようで予定を変更しました。

まずは、『津山~もくもくランド~』、ここは、地元の豊富な森林資源を活用し、

一品一品心を込めてつくられた様々な木工芸品が展示、販売されていました。

施設と併設し、公園もありペットの散歩には最適な空間でした。

Pc230117 Pc230120 Pc230123

『津山』から約40分、『林林館~森の茶屋~』へ到着。ここで、ランチタイム。

まるこさんは、登米名物の油麩をきのこやネギと一緒に卵とじにした油麩丼

を、自分は、ダチョウの肉の和風ソテーがのったリッチ丼をいただきました。

味もそこそこ、ボリュームあり満足でした。

Pc230124 Pc230125 Pc230126

食後、産直所をうろうろ、変ったものを発見しましたeye

Pc230127 Pc230128

《源氏ボタルアイス》どんな味なんでしょう・・・?

ホタルって、食べられるの・・・?

二人で悩んでいましたが、ランチで満腹のためあきらめましたsad

続いては、『みなみかた~もっこりの里~』へ、

と、その途中で虹を発見camera

Pc230130

《もっこり》の由来は、道の駅の愛称として新しく決定した名前ではなく、10

年くらい前から使用していた町のキャッチフレーズ、およびシンボルキャラ

クターのようです。「もっこり」の言葉通り、南方町が全国の中でもっこりと盛

り上がる様をイメージした言葉で、町民一人ひとりが「やる気」「元気」「活気」

を高めることで町全体を盛り上げる姿をあらわしたものだそうです。

Pc230131

『米山~あぐりパーク~』へは、約20分。

当地出身、第3代横綱丸山権太左衛門と記念撮影。Pc230133 Photo

後は、宿泊地の『上品の郷』へrvcardash

続きはまたpaper

|

« 大雨の中、『風』でくつろぐ。 | トップページ | 休息日 »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

宮城の道の駅巡り 楽しそうだね。
今頃 上品の郷で のんびりかな。
源氏ホタルアイスは、源氏ホタルを
眺めながら 夕涼みに 食べるのかな happy01 ホタル見にこよーって
思ってたんだ。(^ω^)
津山お散歩いいよね。宮城にも ドックランのある 道の駅を ねっ。ここいいね。

投稿: acefeel | 2010年12月25日 (土) 20時36分

acefeelさん、こんにちは。
宮城県はもっと道の駅増やしてほしいですね。
それと、9ヶ所行った中で、切符を売っている
ところが、『津山』と『上品の郷』だけだった
のは、さみしいことですdespair

投稿: kyテントむし | 2010年12月25日 (土) 20時57分

Ky101064さん
こんにちは!
「とも&しほ日記」のtomoです。
だいぶ前にメッセージをいただいていたのに、お返事できず申し訳ありません。
いつも携帯のメールで自分のブログに記事を送っていて、管理ページにほとんどログインしないため、メッセージに気づくのが遅くなりました。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: tomo | 2010年12月26日 (日) 03時20分

tomoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
嫌われていたのかと思っちゃいましたcoldsweats01
こちらこそ、よろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿: kyテントむし | 2010年12月26日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436388/38212063

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城仙北道の駅一泊旅行①:

« 大雨の中、『風』でくつろぐ。 | トップページ | 休息日 »